リニア中央新幹線

リニア騒音問題、山梨県富士川町2017年9月議会質疑応答報告

伝え聞くところでは山梨県では(2017年)11月頃に都市計画に基づく地域指定の改訂・決定を行なうとの事なので、これはリニア新幹線騒音への対策にも関係します。甲府市、中央市や南アルプス市での状況は知りませんが、富士川町での住民皆さんの意見などはネット発信から分かりますので、ご参考に整理しておきます。

富士川町議員レポート
2017年9月議会での質疑応答が記録されています。
「リニアによる町への影響ついてご理解をいただけるよう」に願いながら、8回に分けて ☆意見と報告します。お気軽にご意見をいただければ幸いです。
(10/07) 『9月議会 レポ その1』 からの連続記事なので項目をリストしておきます。
「リニア不安が、深刻になっている中で、町への不利益について」
 1.リニア フードを選択するか、否かを問う 住民投票条例案の問題点について
 2.環境審議会の答申と県に対する町の意見
 3.住民投票について町の考えは?
 4.適正な情報を提供できるか?
 5.中高校生にもリニアについて意思を聴くべき! 18歳以上でよいのか?
 6.両側400m外の方は蚊帳の外でよいのか
 7.住民投票経費420万円の負担は?
 8.静かな環境で、現在の実態調査を!
 9.深刻な騒音影響について認識を!
10.リニア 町への利益は?

2.については 富士川町環境審議会・・・7月19日に開催 されて会議録もありますのでご確認いただき、ご判断ください。
山梨県内自治体議会で以上のような質疑応答が行なわれました。議会議事録が公開されたら確認しておきたいと思っています。

山梨リニア実験線は技術実験の施設だけではなく、山梨県政としては社会実験の場でもあったはずだと私が考えていたことは間違えだったと思うようになりました。「山梨県はここまで色々と調べていたのか」と驚くような情報記事が私には見つからないからですが・・・
山梨県地域活性化に関係するリニア事業について、私には未だ分からないことが多数あるので、仕事に支障をきたさない程度に他県他都市の状況確認を続けたいと思っています。

初出・リニア騒音問題、山梨県富士川町9月議会質疑応答報告(ブログ ICT甲府 街づくり / 2017-10-25 00:30:40)