山梨県はリニア駅発着バスルート計画を変更

山梨県甲府のリニア駅と周辺地域結ぶシャトルバス ルート

2022.07.15 リニア駅と周辺地域結ぶシャトルバス ルート再検討方針(NHK甲府放送局 07月15日 18時14分)
リニア中央新幹線の開業に向けて駅と周辺地域との交通網の整備を考える検討会が15日開かれ、運行予定のシャトルバスのルートを見直す方針が示されました。
バスルート計画 会議は甲府市大津町に設置されるリニアの駅に関連して周辺地域への交通手段を充実させようと県が開きました。
県の担当者はリニアの駅とJR身延線の小井川駅とを結ぶ全長3.2キロのシャトルバスの整備について従来の案を見直す必要があると発表しました。
当初の案ではリニアの高架橋の下にシャトルバス専用道路を整備する予定でしたが、状況を詳しく整理したところ、高架橋の構造が想定と異なり、およそ3分の2の区間でシャトルバスを走らせる十分な広さがないことがわかったということです。
出席者からは投資に必要な予算や利用者の見込みなど幅広く検討し、十分な準備を進めてシャトルバスの着実な運行を目指すべきだといった意見が出されていました。
検討会は今年中に駅周辺の交通網について基本的な計画をまとめたいとしています。
【編注・画像はNHK甲府放送局の記事から引用させて戴きました。この計画に関して山梨県庁サイトでの掲載記事(文書、画像など)は確認しておきます。】
2022.07.15 ルート再検討へ リニア駅とJR身延線・小井川駅を結ぶシャトルバス専用道路 橋脚の構造上、本線下の緩衝帯が7割利用できず(UTY 2022年7月15日(金) 19:25)
リニア駅とJR身延線の小井川駅を結ぶ専用道路について、山梨県は構造上の問題からルートを再検討することになりました。
これは7月15日に開かれたリニア駅前エリア整備検討会議で県が明らかにしたものです。
県は甲府市大津町に建設されるリニア駅とJR身延線・小井川駅の間のおよそ3キロの区間に専用道路を建設しシャトルバスを運行する考えです。
専用道路はリニア本線の高架下になる緩衝帯を活用する方針でした。しかしリニアの橋脚の構造上、緩衝帯が利用できるのは3割程度で、残り7割は本線の下に専用道路を整備できないということです。
このため県は現実的なルートを再検討し、次回の検討会議で示すことにしていますが、アクセスの向上などに影響が及びそうです。
Yahoo!掲載・7/15(金) 19:46 配信 ルート再検討へ リニア駅とJR身延線・小井川駅を結ぶシャトルバス専用道路 橋脚の構造上、本線下の緩衝帯が7割利用できず(Yahoo!ページでは読者のコメントが多数入力されています。)
2022.07.16 リニア中央新幹線、シャトルバス計画に暗雲…高架下7割通れず(読売新聞山梨版 2022/7/16 05:00)
 リニア中央新幹線の中間駅からJR身延線の小井川駅(中央市上三條)をシャトルバスで結ぶ計画について、県は15日、当初想定していた線路の高架下を使う手法を見直すことを明らかにした。両駅間約3キロのうち、約7割の区間で高架下に道路を造れない構造であることが判明したためという。県は計画の可否も含めて再検討する。
 県は2019年、甲府市大津町にリニア駅を建設した上で、小井川駅と接続するバスを運行させるのが最適だとの検証結果を公表した。これにより、JR甲府駅への移動もスムーズになると期待されている。
 バスの経路について、県は線路の橋脚脇の地上に幅4メートルの専用道路を通す想定だった。JR東海がリニア建設のために確保した土地をそのまま活用できるためだ。ところが、県が橋脚の詳細な構造を確認したところ、想定通り高架下に道路を造れる区間は3割程度しかなく、残り7割の区間で線路沿いに専用道路を通すには、新たな用地買収が不可欠になるという。
 県リニア未来創造局は、「用地買収してまでシャトルバスを通すべきなのかといった点も含め、現実的な方法を考えていく」としている。
2022.07.16 リニアバス ルート見直しへ(山梨日日新聞 2022年7月16日 5時00分)【有料読者限定】
NHK甲府放送局も報じていました、ご参考まで https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20220715/1040017402.html リニア駅と周辺地域結ぶシャトルバス ルート再検討方針 07月15日 18時14分   この件、山梨県庁の担当部署は リニア未来創造・推進課 https://www.pref.yamanashi.jp/linear-kt/index.html   報道された会議の報告掲載は7月19日以後と思います。 https://www.pref.yamanashi.jp/linear-kt/seibikenntou/seibikenntoutop.html 第1回リニア駅前エリア整備検討会議の開催について(令和4年7月15日)